start finder blog

創業企業情報サイト、スタートファインダーのブログです。

大手によるIT人材の大量確保について

最近ニュースで自動車大手などの企業が、AIや自動運転の開発に備えてIT人材を大量に中途採用する計画が取り上げられているのを多く目にします。

mainichi.jp

www.nikkei.com

はたして、これは日本の経済成長にとって良いことなのかと疑問に思うこともあります。AIなどの専門技術を扱える人は現段階で少数で貴重な人材です。一人一人の能力も高く、社会を大きく変えることのできる人材です。ただ、大きな組織での働く環境は役割分担が基本であり、与えられたポジションによっては、能力とミスマッチする人材も多々でてくるのではないかと。また大手とはいえ、全員を活かすことができるマネジメント体制が整っているとも思えません。特に自動車業界の場合は、新分野への挑戦ですのでなおさらです。

 

今後AIなど高度IT技術の普及により、IT人材の需要はどんどん高まると思われます。イノベーティブな人材であればこそ、大手企業に独占されるのではなく、その才能をベンチャー、スタートアップ、中小企業など多様な環境で発揮していただきたいなと思ったりしています。

松尾特任准教授も学生に起業を促していますように、特に若い人材にはイノベーディブな活躍をしてほしいです。

www.nikkei.com