start finder blog

創業企業情報サイト、スタートファインダーのブログです。

第112回かわさき起業家オーディション

3月に第112回かわさき起業家オーディションの結果発表があり、その情報をまとめました。 https://www.startfinder.jp/data/aw_contents/a005 かわさき起業家優秀賞を受賞されたのはトリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社。排泄予測デバイス「DFree」を開発…

大手によるIT人材の大量確保について

最近ニュースで自動車大手などの企業が、AIや自動運転の開発に備えてIT人材を大量に中途採用する計画が取り上げられているのを多く目にします。 mainichi.jp www.nikkei.com はたして、これは日本の経済成長にとって良いことなのかと疑問に思うこともありま…

TSUTAYAの店舗減少と新規事業開発について。

先日、久々に蔦屋書店をたずねました。ビジネス本のコーナーは書籍数が少ないですが、他の書店と異なる品揃えで感性を刺激されます。 一方、TSUTAYAに関しては実店舗の減少が話題となっています。レンタルDVD・CD事業の先行きが厳しく、デジタル配信はアップ…

五反田のスタートアップ集積

【「五反田で何が悪い」渋谷に背を向ける起業家たち】という新聞記事を先日目にしました。 www.nikkei.com 当サイトstart finderでもスタートアップ、ベンチャーの立地に注目して、東京都内の立地をまとめたりしています。 https://www.startfinder.jp/analy…

必要人材としてのデータサイエンティスト

日本経済新聞にデータサイエンティストの求人需要が高まっているとニュースがありました。 最近では人工知能関連の求人が注目されていましたが、データサイエンティストという広義な視点での記事となっています。 記事を読んでみるとデータサイエンティスト…

STARTUP STUDIO 連続してイノベーションを生む「ハリウッド型」プロ集団 を読んで

10月に出版された『STARTUP STUDIO 連続してイノベーションを生む「ハリウッド型」プロ集団』を読んでの感想です。 www.nikkeibp.co.jp STARTUP STUDIO(以下スタートアップスタジオ)は、次から次に新しいイノベーティブな企業を生み出していく新しい組織形…

働き方改革で給料が8.5兆円減るかもしれない。

先日、日経新聞の記事で「残業規制で所得8.5兆円減、生産性向上が不可欠 大和総研試算」というものがありました。2017年になって残業に対する社会の目線は大きく変わり、残業をなくそうという動きが特に大企業を中心に目立つようになってきました。 ちなみに…

日本における最新の開業率は5.2%で、近年上向いています。

日本の最新の開業率は、中小企業庁のデータによると2015年度で5.2%となっています。数年前までは5%に満たない数値で推移してきてみると、景気の動向によって上向いてきているものとみられます。なお、この開業率は、雇用保険事業年報をもとにした事業所にお…