start finder blog

創業企業情報サイト、スタートファインダーのブログです。

五反田のスタートアップ集積

【「五反田で何が悪い」渋谷に背を向ける起業家たち】という新聞記事を先日目にしました。

www.nikkei.com

 

当サイトstart finderでもスタートアップ、ベンチャーの立地に注目して、東京都内の立地をまとめたりしています。

https://www.startfinder.jp/analytics

 

start finderが把握する五反田に立地するスタートアップ、ベンチャーは20社以上あります。以下は主な企業の立地場所です。たしかに駅周辺に集積していますので、渋谷や新宿などと比べて駅からオフィスまで近いというのは魅力的なのかもしれません。

 

f:id:startfinder:20180210105027p:plain

 

日本経済新聞の記事では五反田の魅力は、割安な賃料と交通の便とあります。一方では、広めのオフィスが供給が少なくワンフロア100坪を超えると他に出て行ってしまうということも。

また、東京23区内ではオリンピック前に大規模オフィスが大量に竣工し、オフィス供給に余剰がでるという見方もあります。その中で五反田エリアがスタートアップ、ベンチャー界隈でどのような位置づけとなるか興味深いです。