start finder blog

創業企業情報サイト、スタートファインダーのブログです。

働き方改革で給料が8.5兆円減るかもしれない。

先日、日経新聞の記事で「残業規制で所得8.5兆円減、生産性向上が不可欠 大和総研試算」というものがありました。2017年になって残業に対する社会の目線は大きく変わり、残業をなくそうという動きが特に大企業を中心に目立つようになってきました。

ちなみに今回の記事は、はてなブログ6週年記念、今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」に沿って投稿させていただいています。

新聞記事の大和総研による試算の話では、業時間の上限が月平均で60時間に規制されると、残業代による給料減少の影響は最大で8.5兆円におよぶとされています。あくまで仮定の話ではありますが、たしかに残業規制の動きが国内経済に大きな影響を与えることは想像できる範囲となります。

 

当記事は働き方改革に反対するものではなく、むしろ賛成するスタンスです。今の時代には一人一人にあった働き方を選べる空気感を醸成していく必要があると思います。ただ、企業の事業実態にそぐわない極端な考えやルールを一律全員に適用して、国内経済に大きな影響を与えたり、それが回って人々の生活を悪化させたりするようなことは避けなければならないと思います。

その問題の対策には、記事でも触れられているように生産性の改善などのイノベーションを実現していくことが大切だと考えています。やっと本題になりますが、当ブログは創業企業の情報サイトのブログで、活力あるベンチャーや中小企業などの創業を応援する目的のもと運営しています。働き方改革にようやく取り組み始めた大手企業などは、急ごしらえな体制変更の影響もあり、なかなか大胆なイノベーションを実行していくことは難しいのではないかともみられます。そこではやはり機動力の高いベンチャーや中小企業の活躍が期待されます。

 

現在取り組まれている働き改革は、これまで企業統治に大きな変化がみられなかった日本の企業にとって大変大きな変革となっており、ビジネスチャンスとしても捉えることができます。たとえば業務効率を高めるAIの技術などは、この先引く手あまたの需要が期待できるでしょう。また、増えた余暇を過ごすため、娯楽提供などの需要が増えることも期待できます。

この変革を好機と捉え、新たな創業を考えたり、お勤めの企業で新規事業を考えたりしている方もたくさんおられると思います。当ブログ、当サイトはそんな人たちを応援する情報を発信していくことを目指しています。また、それが「私がブログを書きたくなるとき」にもなります。創業企業情報サイト、「スタートファインダー」には多数の企業情報が掲載されていますので、今後の参考としていただけると幸いです。

start finder(スタートファインダー) | ベンチャー・スタートアップ・新規事業などの動向がわかる創業企業情報サイト